朝倉純一の音楽帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 5th Voyage「釜の淵新緑祭」

<<   作成日時 : 2016/05/20 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の日曜は「釜の淵新緑祭」

☆本日のセットリスト
1・南風のマーチ
2・メリッサ
3・365日の紙飛行機
4・未来予想図U
5・SEKAI NO OWARIコレクション

EC
 夢をかなえてドラえもん

今回は司会進行を担当。
司会原稿作るとは言っても、いきなりパソコンに向かっても書き出せなかったので、楽曲ごとにネタとなるキーワードを探し出し原稿を作る作戦を決行。

1・南風のマーチ
2011年のコンクール課題曲。
Google先生にお願いしてどのような感じで作曲された楽曲なのかを聞いてみる。
しかし、これだけで終わらせるのは、物足りないか?
ん?AKB48のGIVE ME FIVE!に似た旋律が出てくる?
ネタいただきます。

2・メリッサ
鋼の錬金術師の主題歌。
細かく語る必要もなし。

3・365日の紙飛行機
「AKB主」ではなく「朝ドラ主」で攻めましょう。
そう言えば以前マイナー堂の店長さんから
・365日の紙飛行機の収録CDの問い合わせが良くある
・表題曲のシングル発売はされてないから探すのが大変な人が多い
など聞いことを思い出す。
こちらも、ネタいただきます。
実物出そうかと思ったが自重しました。

4・未来予想図U
私の恩師、直井音楽事務所社長のアレンジ楽譜。
当時どんな感じでアレンジしたか話されていたことを思い出しネタにしました。

5・SEKAI NO OWARIコレクション
こちらも細かく語る必要ないですね。
メドレーなので使用楽曲を羅列する程度にしましょう。
そして、さりげなく「あと1曲あるよ」と言ってみる。(直井音楽事務所社長の話法)

わたしなりにこちらも頑張ってみた。
相当テンパったけど。

音夢「次の目的地は?」
純一「リトルリーグ、そして青空コンサート」
杉並「1日に2大陸か・・・」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5th Voyage「釜の淵新緑祭」 朝倉純一の音楽帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる